2015年6月1日月曜日

自然検索から流入するユーザーが優良なのはなぜだろう?



「CLVが最も高い顧客はオーガニック検索を経てアクセスしてくる顧客」との事なので、理由を考えてみました。何も考えず正しいと思い込むのはどうかと思いますし、知識だけだとほぼ得るモノがないですからね。とりあえず2つ浮かびました。

1、他の流入チャネルと比べて情報を吟味しやすい。

 検索結果画面を一つのサイトだけが表示されることはまれで、競合他社のタイトルやスニペットなども同時に表示されます。そこには当然ユーザーを惹きつけるための商品紹介やメリットが訴求されています。ユーザーはその中から満足する買い物をするために比較検討をするわけです。実際にサイトを訪問してからも、複数のサイトを見比べ、自分に合うかどうかを見定めます。またレビューサイト、比較サイトを見てより多くの情報や実際の利用者の生の声を得ていくでしょう。そんな取捨選択を経て選んだ商品は満足する買い物である確率が高いはずです。高額商品であるほど一度で決めず熟考するので、時間や手間に比例して企業との結びつきは強くなると思います。

2、検索は能動的な行為

 情報を得るために検索する事自体が能動的な行為です。検索の過程で例え良質な広告などが露出されていたとしてもPULLされず、最終的に自分で考えて購入に至る。このようなユーザーは企業にとって再度アクションを起こしてくれそうな優良な顧客になっていくのだと思います。 

P.S流入チャネルごとの良しあしを言っているわけではないのであしからずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿